まりこのブログ

歌詞和訳を中心にゆるゆると。しゃいにと私のおもいで日記帳。

SHINee WORLD Ⅴ(レポになってない)

とにかく最高!SHINeeもファンも。念願のソウルコンに行ってきました!3日(土)、4日(日)の2日間。 ライブを見る、じゃなくてライブをSHINeeと一緒に作って楽しむっていう経験をしたのははじめてかもしれない。日本でも声援だったり掛け声をするけどなん…

テミン Goodbye 和訳

さよならひとりの韓国語バージョン。大きく意味が違うところはないけれど、韓国語バージョンでさらに深く解釈できる(気がする)。 日本語では徒然に時はゆくと歌っているところが韓国語バージョンでは、冷たい時間は過ぎ去る(시린 시간은 지나가다)という…

オフィシャルアンバサダーになったよ!!

SHINee、初のMV集発売!のアンバサダーに当選しました! 仕事だったけど後輩に休み変わってもらって行ってきたよ。ありがとう。 会場は汐留スペースFS。司会の方曰く、都内屈指の音響だそうです。私は見るのに必死で音はよくわからなかった( p_q) いっこのこ…

シュキラ スペシャルDJ 最後の挨拶 和訳

イトゥクが海外スケジュールで、オニュがスペシャルDJを務めた5月25日♡ 最後の挨拶だけですが頑張って聴いたら結構聞き取れたので、今更ながら先生にも手伝って貰いながら和訳しました^ ^カミカミのおにゅも可愛かったです♡笑 また온디の姿みたいな〜〜(=^x^…

ジョンヒョン 좋아 和訳

本日Mカでカムバック!!!Crazy、小品集とはガラッと雰囲気を変えての正規1集。おめでとう〜〜!! タイトル曲の좋아は2年間あたためて大事に作った曲だそう。JONGHYUN 종현_좋아 (She is)_Music Video Oh She is 자그마한 눈 너의 눈빛이 좋아小さめの目 …

Q&A #4 ミノ インタビュー和訳

ミノくん;; この子のインタビュー一番泣けた。。序盤筋肉の話しかしてないじゃんwとか思ってごめん。本当に努力してくれたんだね;;露出は敬遠するタイプたけどファンのためなら、のところ、、そして最後の言葉。こちらこそシャイニーのファンになってた…

Q&A #3 キーインタビュー和訳

他と同じはいや!っていうキー君の個性とファッションに対する気持ちの熱さが感じられました。 まわりを見まわしてタイミングよく煽ったりMC進行したり、かと思ったら変なダンス踊りだしたり。 デザイナーさんにパターン気に入ったからって連絡しましたっ…

Q&A #2 ジョンヒョンインタビュー和訳

そんなこと思ってたんだ‥と驚きました。 リハーサルで泣いちゃうのはものすごくジョンっぽくてかわいいけどメンバーみんながセンチメンタルな雰囲気になってたなんて、、うぅ。。幼いころのジョン可愛い;; てかしゃいにのメンバー間で褒め合いしないのかな…

Interview #5 テミン 和訳

SW4 CDの和訳 132ページ てむちゃんが語ってくれる言葉からステージ上がる前の雰囲気がリアルに伝わってくる。私は最後の花道のくだりでうるっとしたよ、、 僕はパフォーマーだ。メロディに合わせて踊るダンサーではなく、歌詞がある歌を体で表現するパフ…

Interview #1 オニュ 和訳

SW4ライブCD和訳 114ページです おにゅがメンバーそれぞれの長所を話してますね^^他のメンバーにも似たような質問があったけどオンジョンキーはミノ君のことパワフルな奴だと言ってますwどうすることもできない体力ってw おにゅが今回言ってたアリシ…

Q&A #5 テミン インタビュー和訳

SW4 ライブCDのインタビュー和訳です^ ^(86ページ) てむちゃんってしゃいにーの中で一番男前だと思うわー.. なんていうか野性的よね、見た目と正反対。てかオニュのインタビューと比べて、すごい砕けた雰囲気じゃない..?w きーさんとのぽっぽとか聞かれて…

Q&A #1 オニュ インタビュー和訳

SW4 ライブCDのインタビュー和訳です^ ^(50ページ) コンサートが上手くいったのは運じゃないよ、自分の努力だよ~~;; オニュの歌声を聴けることは奇跡なんだ;; 最後のはシャイニーとしての自信も感じられて誇らしくなったよ。 ステージの上にいるとぽ…

じょん、お誕生日おめでとう♡

今日はわんこのお誕生日ㅎㅅㅎ 去年のじょんせんいるからの1年を写真と共に振り返ってみる! ぷるんばむにお祝いに駆けつけたハリーみの♡ この日の中敷感(笑) Viewのかむば。オッドアイいいね! ジョンのこの空港ファッション好き^ ^♡ (あ、これ去年のじ…

代々木、新潟、そして名古屋

@@@

今回は24日の代々木を皮切りに私の中のツアーがやっとこ始まりました。待ってたんだ、この日を!!!! この時を..!!!!! 代々木は、ご縁あって2日間のチケが取れ、24日はキーくん側スタンド2階、25日はおにゅ側スタンド1階席で見ることができ、プロペラ…

ize テミン インタビュー② 観客の歓声がくれる戦慄を忘れることができない

今回のソロ活動、そういう風に思ってたんだね。中盤のはちょっと不安になったけど、まだこれからやりたいことがあるのは素敵なことだよ!カッコいいよ、イテミン。 태민│② “관객의 함성이 주는 전율을 잊을 수 없다” ”観客の歓声がくれる戦慄を忘れることが…

ize テミン インタビュー① "いつかは最初から最後までひとりでステージをやってみたい"

自分だけの色とかアイデンティティとか、、てむちゃんの野望が見えるインタビューでした。「いつか必ず」って言葉にすごく、ぐっときました。その時を楽しみにしてるよ! ソロ活動の野望を語りながらもシャイニーの発展を考えるてむちゃん、大人になったなあ…

Everytime 和訳

高視聴率の記録をどんどん塗り替えて行ってますね〜〜 태양의 후예! メロンでは1位から6位までが太陽の後裔OSTで埋め尽くされてるという.. 私ドラマとか日本のすら普段見ないのにハマってます! OSTの中でも첸さんと펀치さんが歌うの曲.. ぐわーってキュン…

최면 (Hypnosis) / 催眠 和訳

てむちゃんのウィスパーボイスが堪能できる曲。対話するように歌ったバラードとのこと。이제 잠이 들 거야 もう寝なくちゃ깊은 꿈속에 빠져들게 날 놔 줘深い夢の中に落ちていくように고요한 심연 속에 몸을 누이고 静かな深淵の中に体を横たえて기억의 회로…

ソロ-演技-作曲、拡張盤 シャイニーワールド

ソロ.. こういう個人活動があるからこそパワーアップしたグループSHINeeになるんだよね。 アイドルの個人活動こそありふれている事例になったが、シャイニーほど多様でありながら意味のある成果を'同時に'おさめたグループがいるだろうか。グループシャイニ…

Guess Who 和訳

難しかった~~~~。私の乏しい語彙力では.. 달빛 고갤 내밀어とかなんて訳せばいいのかわからん。。情景は浮かぶんだけど.. ダンス曲だからてむちゃんのパフォーマンス見たいなぁ。 TAEMIN 태민_The 1st Album 'Press It'_Highlight Medley Ver.1 숨소리를…

한숨 / 이하이 和訳

タイトル曲を作詞するなんて本当に凄いことですよね。シンプルできれいな歌詞なんですけど私の拙い語彙力(表現力?)ではうまく訳せないわい。 종현의 작사·작곡 목록 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전 たくさん作詞活動してるなあ、じょん。 하루의 끝か…

벌써 Already 和訳

切ない。。。。君はもう友達だと、って。まだ好きどうしなの???(;;)とても切ないけどメロディーがきれいなので大好きな曲です。 TAEMIN 태민_The 1st Album 'Press It'_Highlight Medley Ver.1 글쎄 넌 어떻게 지내니 ねえ 君はどう過ごしてる? 날 …

Drip Drop 和訳

雫を表現した振付が印象的なDrip Drop個人的にはPYNよりも好きです^^パフォーマンスもかっこいいですよねぇ。てむちゃんも気に入っていたようなのになんでタイトルにしなかったのSM・・ TAEMIN 태민_Drip Drop_Performance Video 촉촉히 촉촉히 내리는 너 …

Press Your Number 和訳(直訳)

タイトル曲。てむちゃんも作詞に参加しているそう。 歌詞が、韻を踏んでいたり(鮮明だった선명했던、あたたかかった따뜻했었던)、意味が相対?しているものがあって(増えていく늘어가⇔減っていく줄어가)訳してて面白かったです。붙잡다と잡다って同じ掴…

Soldier 和訳(直訳)

TAEMIN 태민_The 1st Album 'Press It'_Highlight Medley Ver.1 てむちゃんが作詞したこの曲。Singlesのインタビューで推薦する曲は「Soldier」と答えていました^^きれいな歌詞だと思いました。 今回勉強のためにあえて直訳にしました。 Soldier 태민(TAEM…

おにゅ、誕生日おめでとう

誕生日おめでとう、おにゅ! 27歳。26歳はどんな一年でしたか。27歳はどんな一年にしたいですか? おにゅセンイルの前から、何度も書いては消し、書いては消しで。言いたい(書きたい?)ことはたくさんあるはずなんだけどうまく書けなくって。遅くなってご…

A-yo 和訳

この曲。 本当にいつも助けてもらっています。仕事がきついとき、調子が悪いとき、ミスを連発して凹んだとき。これを聴けばシャイニーが隣にいて一緒に頑張ろう、大丈夫だよ!って言ってくれてるみたいで安心する^^ けっこう直球な歌詞なので、栄養ドリン…

音楽家キムジョンヒョン!(とおにゅ)

ジョンヒョンがソロアルバムを発表! 正規アルバムでもなく、ミニアルバムでもなく小品集。青い夜でリスナーからの話を元に作って発表していた曲たちをまとめた作品集とのこと。曲たちをさらに編曲していくにちも夜なべしたと言っていました。肉体的には辛か…

Married to the Music 和訳

MVを見たときの衝撃たるや.. あらゆる感性をSHINee色に染めていく彼らの挑戦にまた驚かされました。ぶっちゃけ最初はめっちゃ苦手だったけど..(T . T) よくよく見てみると彼らの成長が感じられるし(とくにおにゅたん..)要所要所で萌えポイントが。歌詞とMV…

しゃいにー4周年

6月22日は、ウリしゃいにの日本デビュー4周年記念日でした。ほんとうにおめでとう。皆さんのツイートに心温まりながら、私もお祝いを。こういうとき、気の利く言葉が出ない。。本国シャヲルのように、華の道だけ歩かせてあげる!なんて大それたことは言えな…