まりこのブログ

歌詞和訳を中心にゆるゆると。しゃいにと私のおもいで日記帳。

SHINee WORLD Ⅴ(レポになってない)

とにかく最高!SHINeeもファンも。

念願のソウルコンに行ってきました!3日(土)、4日(日)の2日間。
ライブを見る、じゃなくてライブをSHINeeと一緒に作って楽しむっていう経験をしたのははじめてかもしれない。日本でも声援だったり掛け声をするけどなんだかお客様感が強い。母国のコンサートは掛け声はもちろんファン全員がすべての曲を熱唱。シャイニーからの問いかけに対してのレスポンスがはやいはやい!!네!!!の返事が迅速でびっくりしたw あと日本では「こんにちは!輝くシャイニーです!」後の個人の挨拶で、オニュー!とかテミーン!とか名前を呼ぶけど、ソウルコンでは1人終わるごとに全員に全力でひたすら声援を送ってた。熱量が違った。見てるのは同じシャイニーなのに、文化が全く違って驚いた(O_O) オペラグラスを覗いてるのなんか日本人だけで、母国のペンはみんなシャイニー5人を腹の底から応援してた。みんな違ってみんな良い、だけど明らかにソウルコンの方が楽しかったよ!!



入場して身支度を整えて待機。異国のライブ会場に1人なので余計わくわくそわそわ。BGMがRunawayに変わってみんなが一斉にペンライトを振って大合唱!まずそこから(ああ、私はソウルにいるんだね)と感動したT_T


最初のセクションからいいの?!こんなに贅沢な思いさせていただいて。゚(゚^ω^゚)゚。と1人でずっとニヤニヤしてたと思う。1曲目はアゲアゲのHitchhiking!2014年のツアーで「やっと生で聴けた!」と感激したけど本国でも聴けるとは。今回、また見れるなんて!的な曲が多かった。特に個人的に嬉しかったのが、

  • Why so serious?
  • Juliette
  • 아름다워
  • Colorful
  • Ready or Not

ColorfulはEDM調?にアレンジされていて、聞き馴染みがあるのに心が跳ねるというかワクワクが止まらない雰囲気ですごく楽しかった!아름다워、Colorful、Ready or Not。この3曲はいつの間にか隣の母国ペンちゃんと一緒に飛び跳ねてた(筋肉痛の原因は多分これ)


160903 Taemin @SWC5


また見れるなんて!曲と同じくらい興奮したのが、これやってくれんの?!曲。アルバムで何度も聴いてたけどステージでははじめて見たーズ⇩

odd収録曲

  • Black Hole
  • Odd Eye
  • Alive
  • Trigger
  • 이별의 길
  • 너의 노래가 되어


Married to the Music収録曲

  • Chocolate
  • Hold you
  • Savior


Dream Girl 収録曲

  • Punch Drunk Love
  • Aside

この辺り絶対日本ではやらないよね。odd eyeが好きなんだけど、流れた時2015.6.18Mカ スペシャルステージのオニュの出前姿思い出したよ。テレビ(スマホ)でしか見られないもんだと思ってた。ありがたい(T . T) このセルカ懐かしい。



Aliveでのミンキのラップの掛け合いもカッコよかったな〜。Chocolateのジョンの板チョコもとってもゴリジョン強めで良かった(ライブの為に腹筋鍛えたわけじゃないって言ってたけどじゃあ何のためなんだろう(= ̄ ρ ̄=) )ここ数年痩せてしまって子犬気味だけど、ツアーDxDxDの時からちょっと戻り出てるあのジョンのゴリ(ラ)感が好き。


今回ソロステージ、ソロダンスなど個人技披露コーナーがあったのですが、何と言ってもオニュ・ジョンの잠꼬대..。ずっと聴きたかったお兄ちゃんずのデュエット曲。あの頃はオラオラしてたジョンとそれに負け気味だったオニュって感じがあったけど、7年の時を経て2人の絆というか歩んできた道のりを感じる時間だったように思います。この曲を選んで歌ってくれてありがとう。。


잠꼬대 (Please don't go) by 종현(JONGHYUN)&온유(ONEW)




忘れることが出来ないのはあのトロッコㅠㅠ あの演出テンションブチ上がるし泣ける。もっと近くへっていう彼らの気持ち。去年のソウルコンCDのインタビューでも「遠くのファンの方にもっと近づきたい」って言ってたけどこんなに目の前に来てくれるとは。


ミノ君の髪色も驚いたなあ!見慣れるまで時間がかかったけど..w

2日目、3日目とどちらも3階席だったから目の前を通り過ぎて行った5人を一生懸命名前を叫び呼んで見てたはずなのになんと全く記憶がないw 3日目なんて3階席の3列目だったからもうすぐそこに彼らはいたはずなのに。Colorfulで飛び跳ねてたからかな←


⇧ミジンコみたいな脳みそでもてむちゃんの可愛さだけはちゃんと記憶してた。

オニュに関しては、、右隣のオニュペンさんが大きいスローガンタオル持ってたから、左半分を勝手に持ち、さらに自分のうちわを振るという暴挙に出たにも関わらずオニュは絶対にこちらを見なかったって事だけは覚えてる。。違う席で見てたオニュペンの友達はオニュに素晴らしい笑顔を貰ったらしい!めでたすぎる。オニュがオニュペンに笑いかける事なんてこの世界に起こるわけがないと思ってたけど心が綺麗なオニュペンさんにはオニュのペンサが降ってくるんだなあ。本当にめでたい。おめでとうーーー!!!


オニュが足を痛めてしまったReady or Not..。27区域だったので一部始終が見えてて。サビの回る振りのあと壁に寄りかかってたからその時ひねっちゃったのかと思ってたけど、後で動画見たらメインステージの真ん中に戻るところで挫いちゃったんだね。一生懸命回るから目がまわったのかなㅠㅜ 痛くて四つん這いになったあとも自分のパートではちゃんと歌って。キーくんがオニュの背中ベシベシ叩くから、良かったいつもの冗談だ、と思ったけど必死に痛みを我慢する顔してた。。キーくんも冗談だと思ってたんだよね。ケンケンしてはけた後、尋常じゃない数のスタッフが集まって処置してた。その後の会場の異様な雰囲気が辛くて、Saviorはろくに見れなくてエビバデでオニュが出てきた時は何が起こったか処理出来なくて掛け声出来なかったなー。でもオニュの頑張ってるところちゃんと見たくて、センステ必死に見てたけどよく覚えてない。アホ..。

オニュが突然いなくなっても4人でフォローし合ってた。オニュパート、他のメンバーがカバーして歌ってたよね、、ステージ中にハケたのはケガが酷すぎたのもあるかもしれないけど、4人のこと信頼してたからかな。ラストのMCでも務めて明るかったオニュ。おにゅうぅう( ; ; )
カムバ前の怪我は辛いけどゆっくり休んでよくなって欲しい。추석で実家に帰れてるよね。びーてむだぶりゅーでご飯も行ったみたいだし、リフレッシュしてくれてたら嬉しいなあ〜〜。


母国ペンの心の広さにも触れられたソウルコンだったと思う。グッズ列で朝方、寒い寒い言ってたのでオニュタオル貸してあげた子は、じょんぺんでしかも名前がジョンヒョンで、綴りもジョンと同じ종현で!とかお話してくれたりのど飴とかお菓子もくれていい子だったな..しかも可愛かった、、入場して座ろうとした時、何も言わずに席に置いてあるスローガンとテープをさっと持ってくれたり、VCR中扇風機当ててくれたさりげない優しさをくれた子も。日本ペンを受け入れてくれてるように思えてありがたかった。



今回のソウルコンは、セットやVCR、衣装やセトリの使い回しもなくて全く新しいコンサートだった。Punch Drunk Loveみたいにその一曲だけの為の衣装のもあったし、ブリッジシップハウスさんとのコラボ衣装も可愛かったなぁ。

このコラボ良かったよなあ。初めてTシャツ欲しいと思ったよそして買ったよ。キーリングはゲット出来なかったよ。公式さんへ。キーリング戦争が起こるほどコラボグッズが可愛かったので、次回からも購買意欲が湧き上がるようなグッズお願いします。そしてケチケチせず充分な量お作りください..。
↓夜中2時半からグッズ列に並ぶ図



VCRもシャイニーの曲が使われてて、Color of SHINeeというテーマで5個とも一貫性があってよかったです。歌いながら見れてすごく楽しめた!そしてセトリがかなり強めでなぁ。日本ツアーDxDxDでも(こんなにダンスナンバーガンガン来る?!大丈夫?!)っていうセトリだったけどはるかにそれを上回ってる。体力的に限界が来る前にやれることしよう的なお話があったようで(青い夜でジョンが明かした)。これから歳をとってパフォーマンスが変わってきても、今の、リアルのSHINeeの最高潮を見せてくれるんだろうな。はあ、SHINeeのファンで良かった。幸せです。(あ、Love Sickがセトリに入ってなかったのだけは残念。次回の楽しみということで。。)

おんてむありがとうございます。

大好きなX脚ありがとうございます。



ソウルコンって凄い。以前から分かってたけど身をもって感じた。あれ見ちゃったらそりゃ来年もソウル行くわ。歌、ダンス、ファンへの愛、SHINeeの全てが詰まってるんだもん。