まりこのブログ

歌詞和訳を中心にゆるゆると。しゃいにと私のおもいで日記帳。

オフィシャルアンバサダーになったよ!!

SHINee、初のMV集発売!のアンバサダーに当選しました! 仕事だったけど後輩に休み変わってもらって行ってきたよ。ありがとう。


会場は汐留スペースFS。司会の方曰く、都内屈指の音響だそうです。私は見るのに必死で音はよくわからなかった( p_q) いっこのことしか出来ない。

初のMVブルーレイ化ということで。どの位画質が違うのかと言うとDVDの5倍、25ギガの情報量を処理できるらしく(DVDは4.7ギガ)高精細な映像を楽しんでください〜的な挨拶から始まりました。
実際、肌も髪の毛も衣装の柄まできめ細かく綺麗に見ることができておにゅの妖精度も上がったように見えました。とにかく笑顔が可愛い.. ダウンタウンベイビーのおにゅ最高。可愛さが刺さってくる( p_q)

SHINee、というかSMエンタは映像と音楽二つで見る音楽を作りたいようです。それによってSHINeeをもっと多くの人に知ってもらいたい、という思いでMVを作っていますと。(うる覚え


始まる前に2011年にロンドン、アビーロードスタジオで行われた日本デビュー記念のイベントのダイジェストを見ました。若い。可愛い。アビーロードの横断歩道で写真とられるシャイニー可愛い。後ろから車きてるよ、きーくんひかれる..。ちなみにこれはdisk2に収録されてます。

次に人気ランキング順に見ていきます。MVを見る→司会の方からの補足、メンバーのコメント(エムオンzoom up)という流れでした。


それではさっそく行きましょう〜〜(゚∀゚)o彡゜


7位 Lucky Star

SHINee - 「LUCKY STAR」Music Video
富士山麓のふもとっぱらというキャンプ場で撮影。最近だと長渕剛さんがライブやったところ。スーパースローが多用されてるMV。
ミノがzoom upで釣りの場面すごい雨だったけど消えてた!CG!って言ってたけど、司会の方曰く「さすがに雨粒は消せません。彼が言ってることは嘘です(バッサリ)」雨降ってないときに撮ったシーンを使ったと。ミノ...。


6位 Replay

SHINee - JAPAN DEBUT SINGLE 「Replay -君は僕のeverything-」Music Video
シャイニーのMVはファッション、テクノロジー共に最新のものを取り入れる。ジュレミースコットの羽のデザインの靴はとても貴重でロンドンまで買い付けに行ったとか。5足。ファッション関係者から「どこで買ったのか」と問い合わせが多かったとのこと。
また、てむちゃんダンスシーンとミノのバスケシーンではタイムスライスというマトリックスで有名な撮影方法で撮られてる。へー。


5位 View

SHINee- View (Japanese Ver.)

タイで撮影。気温がものすごく高く42〜43度あって、湿気も多いからカメラが壊れた。まじか。
Viewを撮った韓国人の監督がスワロウテイルうる覚え)が好きでアジアのアンダーグラウンド感を出したいということでクレーンカメラや定点カメラを使わず手持ちカメラで撮影。
そのアンダーグラウンド感好き。日本バージョンだとてむちゃんが踊りだすところが入ってるからそこも好き。


4位 DxDxD

SHINee - 「D×D×D」Music Video (full ver.)

欲望と理性、善と悪、白と黒をテーマにしたMV。Replayと同じタイムスライスという撮影方が使われてる。ボルトという1億5千万もするカメラを使用。搬入するとき、外人のスタッフを含めた5人がついていた為「僕たちよりマネージャーが多いですねㅍ_ㅍ」と言ったみたい。
ダンスバトルのシーンは、ダンスがだんだんずれていくとモノにならないみたいですが、シャイニーは何度撮っても同じダンス、同じタイミングだそうで監督?がとても驚いていたそう。
dddのMVさぁ、おにゅの良いところがすごく出てるよね。おにゅって白と黒みたいなギャップの作り方が上手いんだよ。アイメイクがっつりの流し目されたと思ったら、チェックシャツ着てこっちみてニコニコ楽しそうに踊ってるじゃない。個人的にはチェックシャツニコニコおにゅの方が好きです。


3位 Your Number white ver.

SHINee Your Number DANCE VERSION(black)
(動画はblack ver.)
これ見たかったぁぁぁぁ!!!(急に私情)おにゅペンの方届いたらソッコー見て欲しいわこれ.. おにゅが妖精で天使なの( p_q) 白くてふわふわした衣装とおにゅの柔らっこい笑顔がベストマッチで泣けるから( p_q) 定点カメラだから細かく見られるし(揺れるけど)、つべに上がってるMVよりミュージカル感?を楽しめるよ!!なにより要所要所でニコってするおにゅ素敵なんだ..。
現場には仲宗根梨乃さんがいらしたみたいで、振付の説明するときだんだんヒートアップしてここはこう思って欲しい!みたいなことを英語で情熱的に説明してたら「日本語で言われた方がわかりますㅎㅅㅎ」って冷静に返してて面白かったと。オニュは他のメンバーに比べて「はい、はい、わかりました!」って正直に聞いて返事するけどあとでマネージャーに「なんて言ってましたか?」って確認するらしいw おにゅww わかったふりww
あとシンメトリーがなんちゃらって言ってた。シャイニーはとにかくダンスが正確だって。


2位 Downtown Baby

SHINee - 「Downtown Baby」Teaser
ブログの冒頭でも言ったけど(書いたけど)おにゅ最高に可愛いよねこれ( p_q) おにゅはやっぱり笑顔が一番似合うんだよ。実は私DTBのMVちゃんと見たこと1、2回しかなかったんですけど一番テンションアップになったよね(キーくん風)色彩豊かで見てて楽しい。
司会の方曰くMVの中で一番映像の情報量が多いんですって。いろんな色が使われてるし、ダンスやメンバーの動きも早くて激しいしCGも使われてるから。つべで見ると情報量処理しきれなくてカクカクになるらしいよ。へー。


1位 Everybody

SHINee -- 「Everybody [Japanese ver.]」Music Video
全部のMVのなかで一番の力作だそうで韓国での撮影で3日間スタッフさんたち不眠不休で皆ナチュラルハイで頑張ったらしい。メンバーたちは床を磨くモップで歌う真似して遊んでたらしい。
股の下を通っていくシーン。今はドローンで簡単に撮れるけど当時そういった技術が無かったのでラジコンで撮ったそう。鉄板のネタですが、ラジコンで遊んでたてむちゃんがセットにぶつけて大破させた。こういうアクシデントがあると復興まで撮影がストップしてしまうので、てむちゃんがかなり落ち込んでたらしい。テンション取り戻すまでかなり時間かかったと..w


映像をみるのはここまで。

今回のジャケットは今までのシングルのイメージをミックスしたコラージュなんだそうです。(猫はしゃいにゃんなのか、1000そばなのか際どいw)ジャケットを回してもらって実際に触ってみました。いぇい。

あと、特典のノートをペラペラ〜〜って見せてもらいましたが、中身は普通の横線引いてあるだけのノートでしたよ。ああいう特典のノートって私絶対使えないんだけどもったいなくて.. トレカがいいな(小声)


こんな感じで、私が行った回はちょっと時間が押してて質問タイムが無かったので残念でした。質問タイムがあれば、sing your songでなんでおにゅはドラムを叩かせて貰えなかったのかと、えびばでで最初になんで蟹?が出てくるのかと、おにゅ以外の4人が集まってなんか飲んでるけどあれはなんなのか、viewのおんてむプールの映像はもっと出ないのか、viewのおんてむプールの映像はもっと出ないのか、とか聞きたかった。あと君のせいでのコンセプトを..。残念無念。

機材の話とかは二の次で良いから当時のメンバーの話もうちょっと聞けたら嬉しかったな。それと大阪と東京で違うのしゃべるとかね。だってSNSで書けって言ってるのあなた方なんだから違う話ちょうだいよって。あとviewのおんてむプールの話とか。しつこいね。

しかし!
もう何度も見たよっていうMVでも綺麗な大画面爆音で見るとテンション上がるし内部側からの話も聞けて良い機会だったと思います。司会の方が、(ラキスタ見て)結構昔のことのように感じますとかテミンは〜〜とか言っててちゃんとシャイニーのこと見てくれてるんだな、覚えてるんだなっていうのが伝わってきて嬉しかったですね。映像系の何か発売する毎にこういうアンバサダーやるみたいですよ〜〜。

最後にこんな素敵なバッヂ頂きました。う
後ろビールですみません。

購入される方は是非、ブルーレイ2枚組を!ユニバーサルオンラインストアでどうぞ!! →http://store.universal-music.co.jp/product/pdxn1901/ DVDとブルーレイ全く違うから!!5倍綺麗だから!!知恵袋で「あまり変わりません」って回答してる人いたけど嘘だから!!32インチ7万円くらいの普通のテレビでも髪の毛一本綺麗に見えるからブルーレイがオススメだよ..!!

4位dddから私情が入りの文量がちょっと多くなってしまいましたが、アンバサダーとしてのレポを終わりにします。ありがとうございました。

#VM_report