まりこのブログ

歌詞和訳を中心にゆるゆると。しゃいにと私のおもいで日記帳。

SHINeeに恋した瞬間のこと。

f:id:maako_09:20150613154908j:plain

 

わたしがしゃいにーに恋した瞬間のこと。つらつらとそのときのことを思い出しながら書いてみようと思います。長くなるかも。というか、長いです。

 

 

 

 

まだK-popのけの字も知らなかった4年前。いや、知ってはいたけど、自分には関係のないことだと思っていました。こーんなに大切で、彼らに起こることに一喜一憂して、生きていく上では欠かせない、それこそ酸素のような君(たち)になっているなんて、あのときの自分は思いもしなかった!

 

 

 

先輩と何気なくいったカラオケ。先輩は超新星のソンジェぺん。日本語バージョンから韓国語バージョンまで超新星の歌を歌い倒し..w わたしは、ラッドウィンプスとかクレバとか高校のとき流行っていた曲ばっかり歌ったり聴いたりしてた。たまにウケ狙いで聖子ちゃんを歌ったりしたけど。そのときは、なんとなく韓国へはネガティブなイメージしかなくて、さっきも書いたけど、K-popって本当にわたしとは関係のない、違う世界の話だと思ってた。だけど、、そのとき先輩が歌ったShing Starの聴き心地がよくて、しかも腰ダンスがめちゃくちゃエロカッコよくて。メンバーの個性もあるし。YouTubeで見たり聴いたりしちゃってるうちにけーぽっぷの魔力(魅力)にハマりだした(単純)グァンスのたどたどしい日本語のブログにキュンキュンしたり、ユナクの男らしいリーダーっぷりにグッときたり。動画でアイドルのいろんな姿を見るのってなんて楽しいんだろう!と。

 

 

 

職場では、東方神起が好きなひとがまわりに多くて。「最近、超新星をよく聴いていて..」なんてポロっとこぼしちゃったもんだから、みんな東方神起にハメよう?とそれぞれ魅力を語ってくれて。しまいにはドームコンのDVDまで貸して(貸し付けて?)くれて(笑)さっそく見てみても、ジェジュン以外名顔一致せず(OvO) だけど、みんないい声だな。よくよく見て、うーん、このこがいちばん可愛いなあ〜(チャンミン)とか。 独特だけど安定してるなあ〜(ジュンス)とか。このひとの歌コブシ効いてるなあ〜(ユチョン)とか。すごい全力だな〜(ユノ)とか。とりあえずみんながそれぞれ、カッコよかった(雑ですみません)次の日さっそく職場で感想弁論大会。あの歌が!あのシーンが!さすがトンペンのアツイみなさま。しかし、そこでまさかの事実。。活動休止中いざこざかくかくしかじか。。大ショック。。(話がそれてきたので自粛)雰囲気を変えたいトンペンのパートさんそこでひとこと「弟分のしゃいにー、可愛いよ♡」

 

 

 

渋谷のタワレコにふら〜っと入ったある日。偶然か必然かジュリエットのコーナーを発見!あ、しゃいにーだ パートさんが言ってたやつ。ためしにどれ、聴いてみるかーと。。【素顔に着替えて、キスをしよう〜〜】のワンフレーズ聴いた瞬間。なにこれ。頭に残るのに、嫌じゃない。さわやかで清々しい。若々しい!← これがしゃいにーか!!まさに雷に打たれたかのような衝撃!! 渋谷タワレコ一階の一角でわたし、恋に落ちました(大袈裟?)

 

youtu.be

 

 

恋に落ちたら、やることはひとつです。相手のことを見て!知って!の繰り返し。YouTubeでメンバーを覚えよう動画のおかげですぐマスター。ふむふむジョンヒョン?あー、迫力ある声の。なんかでも顔苦手← ミンホ。ほーほー、日本人みたいだな、カッコいいな。キーくん。ずいぶん個性的な子だな、え、この2人わたしとタメかよ! テミン??!!!可愛い!!え!!可愛い!!好き!!! ええと、リーダーはオニュね。なんか垢抜けないな、目も細いし。あだなが豆腐?なんだそれ。ってな印象でした。てむちゃんがどストライクなお顔だけど、でもなんだかオニュがなんか気になって気になって。内なる魅力があったんでしょうね。パートさんと誰ぺんかっていう話のときはついとっさにオニュぺんです!と答えるわたし。へー、わたしオニュぺんか〜とふわっとした感じでオニュぺんまりこ誕生。世界のオニュぺんさんすみません(スライディング土下座)

 

f:id:maako_09:20150614004336j:plain

 

 

 

幸運なことに、2012年のファーストツアーの追加公演に誘ってもらい、しゃいにーに会えると! パートさんが用意してくれたCD「コレだけはおさえとけしゃいにー特集」を聴き込み、毎度お馴染みYouTubeで掛け声の練習をし、満を持して臨んだ初対面の日。2階席、ステージに向かって右側。シャーロックが真横から見えて得した気分♡ 念願だったルシファーの掛け声も叫ぶことができて、満足満足。パートさんからのCDの中で気になっていたJoJoも歌ってくれて、歓喜の号泣。。ミノくんの愛嬌とファンサービスにキュン死に、ジョンソロで心打たれ、きーちゃんの操る日本語の上手さと万能ぶりに驚かされ、てむちゃんの腹チラキレキレダンスに悶え、オニュのロングトーンで息が出来なくなり。。彼らのクールなところやお茶目な萌えポイントをはじめて見て、改めてしゃいにーが大好きな自分に気づきました。9月にシャヲル入会。即、入会。

 

f:id:maako_09:20150614004222j:plain

 

 

 

しゃいにーって、魅力がたくさんありますよね(←そんなのみんな知ってる)アイドルらしくない、アーティスト色が強いというか。わたしはそこがいちばん好きです。

 

ミン・ヒジン室長は、「当初、SHINeeのメンバーたちは『アイドルらしくないアイドルを作ろう』という意図で作られた。“脱SM”を狙ったグループだ」とし、「型にはまらない自由さと、アーティストに近い芸術的な姿が、SHINeeの最も重要で基本的なビジュアル・コンセプトだ」と説明した。

 

ソース http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1962759

 

アイドルらしくないアイドル。この記事はドリームガールの時の記事ですけど、今回のoodはもっとラフな感じでそれこそ型にはまらない自由な感じが表現されてますよね。前回のえびばでからは真逆の姿を見せてくれたしゃいにーすげー。コンセプトを作り上げたヒジン室長すげー。それを形にして魅了してくれるしゃいにーすげー。

 

 

「輝く」という意味の「shine」名詞形の語尾「ee」を合わせ作った言葉で、「光輝く人」という意味の「SHINee」 。光り輝く彼らの努力、頑張りを感じ、私たちファンはこころを動かされ、日常の原動力となっています。。ありがとうしゃいにー。だいすきだ~~。。これからも、進化するしゃいにを見られるのが楽しみでしかたないですよね!

 

 

とりとめもなく大した落ちもなくダーーっと書いてみました。しゃいにーすきだー(結局それ)というか、韓国=ぺ様状態だったわたしをここまで変えてくれたパートさんに超感謝。異動してからあんまり会えないけど、ライブのときはお互い連絡取り合ってお会いします。急に会いたくなってきた~そして感謝を直接伝えたい。LINEしてみよ~

 

f:id:maako_09:20150614003356j:plain

 

 

 

しゃいにーすきだー

こんなかんじでゆるゆると書いていきたいと思います。

よろしくおねがいします。

 

 

(おしりの言葉が下手でごめんなさいw)

 

写真お借りしました